2017年01月06日

長女が成人しました!

昨年、長女が20歳になり1月3日に新島で行われた成人式に出席しました。
思えば、15歳でたった一人で都会に旅立ちました。寂しく辛いこともあっただろうに、わが娘ながら流石です。
しかも、ずーっと目標に向かって突き進んでいます。
おまけに妹の面倒もみています。
n&n.jpg

今回はおごっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
sake.jpg

このまま、思うがままに人生を歩んでほしいと思います。
おめでとう!波希!!
15822743_1202973853119341_455372184681745693_n (444x800) (355x640) (166x300).jpg



posted by yojibay at 08:08| Comment(0) | その他

2016年12月25日

いつか

FBで友達の娘さんが書いた手紙に感動しました。
パンデミックが起こったら可哀想だけど、少しでも早く処理を!
そう考えてしまう自分だが衝撃でした。
当たり前だけど、未来はこうでなければならない。
FB_IMG_1482420298911.jpg
posted by yojibay at 17:12| Comment(0) | その他

2016年04月02日

もう4月

先週、何十年も島外に住んでいた叔父が亡くなったと知らせが入った。
火葬だけして、島で家族(身内)葬を行うことを決めた。
それでも同級生がたくさん来てくださり、普通の葬儀と変わらないくらい賑やかにおくり出せた。
仕事もプライベートも迷惑をかけたけど、四十九日も終わりようやく区切りがついた。
そんな日の午後、少し時間ができたので何本か乗ってきた。
体調が優れず3週間ぶり。
頭サイズあって天気も良く貸切、海と陸で、しばしの間 ボケッえ〜っと、過ごすことができました。
P3270004.jpg

P3270014.jpg

P3250002.jpg


今日は北東風でサイズあるのみ。
寝て曜日か!?
posted by yojibay at 11:35| Comment(0) | その他

2016年01月18日

初上京

2016年 低気圧接近中
後輩達の勧めもあって前倒しで上京しました。
予想どおり今朝は勿論明日も欠航が決定。

今朝は20年ぶりくらいに都会での雪を味わいました。
不謹慎ですが楽しく嬉しかった(^_^)
DSC_0024.jpg

今日は仕事なく時間があったので今年初パチンコ!
DSC_0026.jpg

さい先良く勝利です。
DSC_0025.jpg

夜は友人達とお寿司屋さん
ハマグリの数にビックリしました!

DSC_0029.jpg

明後日、一旦帰島して週末にまた来ます。

posted by yojibay at 22:51| Comment(0) | その他

2016年01月08日

51

折り返しを迎えました。
今日は休んで波乗り。プレゼントを頂いて参りました。
皆様、お祝いメッセージありがとうございました!
P1080010.jpg

P1080003.jpg

posted by yojibay at 17:08| Comment(0) | その他

2015年10月31日

8代目

本当に良く働いてくれました。
歴代の中で一番走ったし長持ちした。
7年間ありがとう!!
PA280023.jpg

膝が当たっただけでボロボロ崩れた。
PA280024.jpg

8代目は友人のフミくんと「もやい」で購入。
エンジン調子良い(^^)よろしくな!!
PA280002.jpg

posted by yojibay at 15:35| Comment(0) | その他

2014年08月03日

ここ最近

7月12日 第20回オープンウォーター
台風が心配されたが奇跡的に晴れて海もまずまず穏やか(^^)
MJはこれを最後に後輩に託しました。
アスロンでは25年、本体会では20年間無事故でした。
DSC_0274.jpg

15日 島ガールツアー
とっても素晴らしいゲスト
地元の人も最高!
素敵なイベントでした!
P7150035.jpg

17日 恒例のフロート(浮島)設置からのBBQ
今年はyojibayの庭で。
最後は懸垂大会になったりして盛り上がりました!
DSC_0291.jpg

18日 後輩の結婚式で上京
NLSCのOBGと浜松町で一杯
DSC_0300.jpg

19日 竹芝アジュールにて披露宴&パーティー
DSC_0320.jpg

マーボーちゃん&さっちゃんと(^^)
DSC_0316.jpg

NLSCのOG直子ファミリーと!
DSC_0313.jpg

お腹いっぱい
DSC_0306.jpg

のあとの3次会
DSC_0322.jpg

そして先週は都知事杯
機会があればupします!

仕事も含めれば毎日毎日予定で一杯ですが、どんなに困難でも忙しくてもポジティブに生きていきたいですね。



posted by yojibay at 15:51| Comment(2) | その他

2013年07月28日

携帯

暑さのせい?
液晶が壊れました。
メール見れないし折り返しもできません。
御用のある方は電話ください。

早くて2日です。とうとうスマホに買い替えです。

posted by yojibay at 21:38| Comment(0) | その他

2013年07月03日

地元食

最近は地元食ばかりですw

「石もの」に「しいっ子」汁&「野菜」
P7020001.jpg

P7020006.jpg

P7030001.jpg
posted by yojibay at 20:35| Comment(0) | その他

2013年06月14日

上京中

image/2013-06-14T17:30:51-1.jpg
台風3号の影響があって、一昨日上京。
こっちの蒸し暑さ、耐えられません。

昨日はこっちにいる娘と食事会。
やっぱり愛しいや。

さて仕事終わっての成果。
ありがとうございます!
posted by yojibay at 17:39| Comment(3) | その他

2013年06月01日

お引っ越し

相変わらず時が経つのは早いですね。

さて、「何年ぶり!」って言う事が多くなったけど、今日は年数が違います。

朝は仕事があって、それから波チェックしたらオンショアでとんでもなかったので、海は諦めてずーっとやる予定だった「引っ越し」を強行。
と言ってもお部屋ね。
この年齢になって部屋を移動するとは思わなかった。

2階に引っ越しました!
2階に住むのは小学校以来だから37年ぶりですw

というわけで頂いたワインで一人引っ越し祝いをやっておりますw


P6010001.jpg

P6010003.jpg

P6010004.jpg

p60.jpg

posted by yojibay at 19:45| Comment(0) | その他

2013年05月26日

更新せず

image/2013-05-26T19:05:20-1.jpg

いい波を届けたいけど中々きませんね。
今日は古くからの付き合いのイシワタさん達が来ましたのでタデーでバーベキューw
posted by yojibay at 19:07| Comment(2) | その他

2012年10月02日

一年経過

気づいたら昨日で、禁煙を始めてから一年が経過していました。

また、一年後を目指そう。

posted by yojibay at 08:09| Comment(2) | その他

2011年07月10日

天王祭

金曜日は、天王祭の準備。
まずは境内の庭掃除、それから本番に子供たちが持つ竹を切り、榊(さかき)を先に着け、和紙を切りスプレーで色づけ。
こんな感じになる。

image/2011-07-08T13:44:23-1.jpg

image/2011-07-08T13:44:23-2.jpg

image/2011-07-08T13:44:23-3.jpg

image/2011-07-08T13:44:23-4.jpg

image/2011-07-08T13:44:23-6.jpg

昨日から梅雨明け。
日中はたまらない暑さ。

今朝は、氷を途中休憩する梅田電機さん、ウエゴ商店、松風公園付近に運ぶ。

神社を9時に出発。
役場経由で村内を練り歩く。
image/2011-07-08T13:44:23-8.jpg

途中から女神輿。
威勢が良くてかっちょいい。
image/2011-07-10T15:48:34-2.jpg

皆さん、お疲れさまでした。

と家に帰って来たら、お仕事呼び出し。

では、行ってきます。
posted by yojibay at 16:11| Comment(0) | その他

2010年03月17日

沸騰中

「私(達)は、真の意味での独立国家を造り上げます。


すべてを同盟国に頼らず中国や北朝鮮の武力におびえず対等に外交ができるチカラを持ちます。
そのためには防衛予算を増やします。

これは決して戦争への道を歩むためではありません。
私達は先人達が築き上げた偉大なる歴史の積み重ねの上に存在しています。
日本は唯一の被爆国であり、戦争の悲惨さ、おろかさを最も知る国民であります。
自ら戦争を行わない、しかし、国民の生命財産を守るためには武力行使も辞さないという堂々とした姿勢を示します。
勿論、この地球の平和を守るための国際貢献活動も継続します。

これらの行動を正々堂々と実行するために、憲法改正案を提出いたします。
これは国民投票により、皆様、一人一人が判断します。

こうして、国民が誇りを持てる真の意味で独立した国を造り上げることが使命です。


ただし、
その前にやらねばならないことが山ほどあります。
それは国民の生活・心を豊かにすることです。

その昔、中国の名宰相管仲が申しております。「衣食中足りて・・・」
まずは、国民の生活を立て直すことです。
生活が成り立たなければ、他人の事や国家のことまで、気にかけることはできません。
ましてや心まで豊かにすることは並大抵のことではありません。


私(達)は、日本の歴史を誇り、隣人を愛し、人を思いやる心を持てるような教育改革を行います。
世界一の技術大国として中小企業を守り発展させます・・・・etc


険しい道のりです。
しかし、決してあきらめることなく、国民のために全力で政治に取組みます!」
以上


国のを言う政治家はいないものか!(怒)

優先順位
@国家の姿
があってこそ

Aそのための政策
が活きる

みんな私利私欲。
子供大手当をもらっていた政治をオモチャにしている兄弟や、党利ばかりを考えている奴ら。
愛子内親王の話題や視聴率だけを考え、低次元の政治話題を、議論のための議論を繰り返しているマスコミ。

どいつもこいつも国・国民、そして未来を担う子供たちのことを思うものがいない。
国民は分っているのに・・・
知らない・気づかない・考えないのは自分たちだけだということを分っていない。


自分は波乗人だが、その前に日本人の一人でもある。
今怒っている!
昨日海に入れなかった自分にも怒っているが、今はこんな奴らに最高に怒っているのだ。


写真は今朝の間々下。

1003171.jpg

この波で一回洗濯させたろか!!な〜んてね!
どうですか!?


ちょっとスッキリしました。

posted by yojibay at 15:15| Comment(3) | その他

2009年01月22日

ネタなしです

今日は珍しくずーっと机に座っていました。
夕方羽伏浦を見たらオンショアで波があった。
明日はでかすぎるかも。でも一応起きよう。

さて、写真はいつかミサイル試射を撮ったもの。
アルバムを整理していたら出てきた。
このロケット何kmでるのだろう?
これに乗れば島からでも、あっという間に何処へでも行けるんだろうな(笑)
マンガじゃないから生きちゃいないだろうけど。
そんなわけで今日はネタなしです。
090122.jpg
posted by yojibay at 21:47| Comment(0) | その他

2008年08月08日

恩ということ

もう1ヶ月になる。
残念なことに都内は豪雨により人的被害も出ていますが、新島はずーっと雨が降りません。
降ってもパラパラ。
雨なし、波なしの日々が続いています。
080807.jpg
(8/7我が家の庭で)

(閑話休題)
さて、新島は自治会とは別に、隣組といって路地境により組分けがされています。
冠婚葬祭などがあると親戚とは別にお手伝いに行きます。
特にその家から”告げられた家”は、”頼まれた”ということであり必ず行くようにします。
男性は主にチカラ仕事を、女性はお手伝いする人たちの食事の準備というように分かれています。

そんな中、この暑さのためではないと思いますが、お隣の床屋のおばあちゃんが亡くなりました。
中学生まで、よく髪を切ってもらいました。
今でも笑顔が目に浮かびます。
それで少しだけお手伝いに行ってきたわけですが、島に帰って来た若い頃は、本当に「煩わしいことだな」と思っていました。
「何て島は面倒なところだろうと」(笑)

でも、年をとって少しだけ大切な事が見えてきました。

”する側”は「面倒だな」と思っても、”される側”は「ありがたい」と感じる。
”した側が”今度は”される側”にまわる。
そうして互いに感謝の気持ちが芽生えていく。

新島には助け合うことや人と人をつなぐことを、船の舫からとって”モヤイ精神”なんて言われます。
”面倒だからやんな〜い”という人たちは別として。
故郷は、いながらにして”恩情”を身につける事ができる場所かも知れません。
他人をいつくしむ心、とても大切なことです。


さて、そんなお手伝いの合間をぬって、昨日は波乗りに行ってきました。
うねりはあるんですが正面はフラット。
0808071.jpg
(シークレットへの道)

サイズは肩くらいありました。
日差しがあついので海がとても心地よく感じます。
人もいません。
久しぶりにリップができました。
時間がなかったので、2時間くらしか入れませんでしたが満足です。(笑)
0808072.jpg

下の写真はヘリ下から正面へ抜ける道です。
この風景がとても好きです。
0808073.jpg

暑さが続いています。
皆さん、体調を崩さぬように気をつけてください。
posted by yojibay at 17:47| Comment(2) | その他

2008年08月01日

調整中?

このところ涼しく、夜も寝やすいですね。
宮崎のツケで連日忙しかったので、肉体は相当疲れがたまっていました。
昨日なんか9時過ぎに寝てしまいました。
その分、4時30分に目が覚めてしまいますが、羽伏浦をカメラチェックしても波がないので二度寝してしまいます。

さて、正面ではFineスクールを行っているので女の子で溢れかえっている模様。
(午前中はカメラを調整するので、いかがわしい気持ちの方、見れませんよ 笑)

自分は今日は午後から代休を取ったのでシークレットに波乗りに行ってきます!
久しぶりのシークレットなので、後日、状態等をお知らせします。

080801.jpg
(写真はな〜んも関係ありません)
posted by yojibay at 07:59| Comment(0) | その他