2017年04月25日

私事

恐縮ですが、30年前ふるさと新島に帰島してから再び島を離れることになりました。
隣の式根島に転勤ですw
これまでのように波乗りはできなくなると思いますが、元気に過ごしていきたいと思います。
kanbiki.jpg

ha1.jpg

ha2.jpg

仕事の引継ぎやら引越しなどで、とにかく、慌しい日々でした。
ようやく落ち着いてきましたのでupしました。

一番上の写真は今朝の式根島神引という展望台からの眺めです。
良い季節になってきました、式根島にも遊びにきてください。

posted by yojibay at 12:20| Comment(4) | 日記

2016年07月17日

夏の準備

フロート設置が終わり、yojibayの庭でBBQ

まだ、海水温22.8度と冷たいですが、太陽が輝いていますので気持ちよく感じますよ。

IMG_20160715_190354.jpg
IMG_20160715_141338.jpg
IMG_20160715_141610.jpg
IMG_20160716_124148.jpg
P7170007.jpeg
posted by yojibay at 21:38| Comment(0) | 日記

2015年03月22日

誇りです!

長女の波希はM大に合格、春から大学生。
「お金がないから」と言われていたらしく、3年間、塾にも予備校にも行かずに自力で頑張った。
そして、次女の凪も都内の学校に合格。
18人だけのクラスから、ただ一人、明日、島を旅立ちます。
寂しくないと言えば嘘になるが、目標に向かって突き進む二人だから、背中を強く押してあげたい。
二人とも私の誇りです。

手が不自由なおふくろが一生懸命書いたようです。
P3200008.jpg

卒業式の波希。
150313.jpg



posted by yojibay at 12:07| Comment(4) | 日記

2015年02月12日

上京中

長女とお昼ご飯
安くて気持ち良くって美味しかった\(^o^)/

DSC_0586.jpgDSC_0587.jpgDSC_0588.jpg
posted by yojibay at 13:46| Comment(2) | 日記

2015年01月26日

湘南睦月会

DSC_0634.jpg

50歳記念
1月生まれの友達と一緒に仲間にお祝いをしてもらいました!
毎回幹事さんのマグありがとう(^^)

新橋で友人と偶然に出会ってそのあとはコレ
DSC_0616.jpg

それから震災以来の浅草で従兄弟と二人で楽しい飲み。
DSC_0623.jpg

追分行って鰭たっぷりのお酒をいただき、酔っぱらいました。
10369921_765896036827127_5677763239567437039_n.jpg

10933999_765900643493333_6282391294759031308_n.jpg

次の日は湘南に!
いつものごとく嵐のあとの晴れ。
波もあり!
DSC_0624.jpg

少し時間があったので、30年ぶりに昔住んでいた場所に行ってみた。
さすがに昔のアパートはなかったけど、跡と思う場所はありました。
DSC_0631.jpg

睦月会前も藤沢やお寿司屋さんで飲んで、ヤバイヤバイ(汗)
DSC_0628.jpg

DSC_0632.jpg

リラックス&エネルギー重点完了かな!?
みんな、本当にありがとうございました。

posted by yojibay at 21:09| Comment(0) | 日記

2014年09月16日

お刺身

こっちは盛り合わせ
鳥勝にて
FB_IMG_1408610773235-b34ca.jpg
posted by yojibay at 07:31| Comment(1) | 日記

島寿司

この前 同級生と飲みに行った時に食べました!
店によって、人によって微妙に味や造り方が違います
ご来島の際は是非
今回は栄寿司さんです

FB_IMG_1410433510148.jpg
posted by yojibay at 07:29| Comment(0) | 日記

2014年09月15日

連休最終日

連休最終日は風が変わってオフショアに!
写真も出せないし、場所も言えないけどサイズは肩。最高でした!
一人きりでした。
お酒は与締めようと思いましたが少し飲みました。

楽しいことを書いといて矛盾しているかも知れませんが、先日、職場の同僚のお父さんが亡くなって今日はお通夜です。そのお父さんには若い頃初めて土方を習いました。
段取りの方法とか今の自分があるのは、この方のお陰だと思います。

それから印象に残っているのは、船の操船が本当に上手くて漁師さんを除いたら?新島で一番の技術を持っていたということです。
皆さん、自分が撮った淡井浦のデカい波の写真覚えていますか?
あの波に匹敵するくらいのうねりが西側に来た時、たった一人で利島から平然と操船して羽伏漁港に来たのを今でも覚えています。

その時、本当の意味で自分に尊敬が生まれました。
大きくて優しい大先輩でした。
昼間のみは自分なりの供養です(^^ゞ
ご冥福をお祈りいたします。

posted by yojibay at 15:08| Comment(0) | 日記

2014年06月17日

波18歳

長女「波希」本日18歳誕生日
早いなあ〜 もう大人の仲間入り
3年前、中卒で都会に旅立った。
その時で自立した!
と自分に言い聞かせたつもりだったけど、親の方が自立していない(汗)
無関心を装ってる自分だけど、正直、今でも正月なんかで、たま〜に帰って来ても東京に戻る時、未だに見送れないんだよね。
毎回、波乗りしに行ってごまかしてる
情けないね(^_^;)

高校3年生の本人は模擬試験でクラスで一番、学年でも五番以内に入って先生には○大を薦められたけど、農業の学校に行きたいらしい。
何故だかわからないけど、ここ数年の目標は変わっていない。
とても信念の強い子。そして人一倍努力をする子
いつも彼女のやりたいようにやらせて来たので、勿論今回も口だしはしない。


誕生日の方にいつも同じことを書いているけど
「波希!今日から一年、輝く年でありますように!!」
写真は2000年の時。10年に一度の雪だった。
2000yuki.jpg

posted by yojibay at 23:47| 日記

2014年05月14日

イタリアン

今日の会議は朝から5時まで。
約束があったので、懇親会をパスしてホテルアジュールへ一旦帰る。
風呂入って中野へgo
いつもの?イタリアン
最高でした(^_^)
DSC_0124.jpg

DSC_0125.jpg

ワインとこれさえあればOK
オリーブ油と胡椒
DSC_0130.jpg



posted by yojibay at 22:34| 日記

2014年05月11日

トライアスロン

申込数489名、最終エントリー数455名
23年目を迎え、今や新島での最大のイベントになりました!
23年目にして、初めて陸からの参戦。
NLSC会長と後輩に託しました。
P5100029.jpg

逆に緊張しましたが、おかげさまでスイムでの事故はありませんでした。
勿論、選手個人が不調を自覚し、リタイアを選択してくれたことが、無事故につながりました。
命に関わること、自分はこれこそアスリートだと思っています。

開会にあたり昨年大島での土砂災害の犠牲者に対して黙とう
P5100016.jpg

陸から見るこのシーン
圧巻でした
P5100041.jpg

快晴、暑かったこの日
多くのボランティアの方に支えられ大成功に終わりました。
本当に感謝です。
皆様、ありがとうございました。

そして、選手の皆様、来年もお待ちしております!!



posted by yojibay at 21:54| 日記

2014年04月27日

お刺身

今、鳥勝です
定置網が始まり、新鮮なお刺身食べれます(^_^)
赤イカ&タカベの刺身盛1,200円(消費税別)
DSC_0086.jpg
posted by yojibay at 18:10| 日記

2014年04月15日

更新

パソコンいかれて更新できません
お許しを
posted by yojibay at 22:37| 日記

2014年04月12日

旧 新小

昔々の新島小学校
新島の「匠」小畑六三郎氏(職業:漁師)が3ヶ月以上をかけて作り上げました。
前作の「海匠丸」から5年以上過ぎ、再び挑戦
参考:匠の技

素晴らしい作品で七島新聞にも掲載されていました。
じっくりご覧下さい。
DSC_0050.jpg

三角教室も再現
DSC_0052.jpg

私たち同級生が入学した時は、この正面玄関で写真を撮りました。
DSC_0055.jpg

屋根を一枚一枚張ってあります。感動しました!
DSC_0054.jpg

渡り廊下やトイレも再現。昔の写真を参考にしたり、卒業生から話しを聞いたりして作製。
DSC_0049.jpg

途中までこの校舎で学び、やがて現在の校舎に建替えられました。
懐かしい、本当に懐かしい。
posted by yojibay at 18:51| 日記

2014年02月16日

雪…

今日は富士山もくっきり見えました。
p2160007.jpg

P2160018.jpg

新島、雪ではありませんので溶けません。
羽伏浦の白砂です。
強い北東の風が吹いたおかげで海岸通りは真っ白
掃除は大変ですが、これはこれで奇麗ですw
posted by yojibay at 17:00| 日記

2014年01月31日

満腹

家族でどさん子
旨かった〜あ
食った〜あ

dsc_0046.jpg

dsc_0045.jpg


お腹いっぱいです。
ご馳走様でした。

posted by yojibay at 20:02| 日記

2014年01月26日

睦月会

数ヶ月前から毎年恒例の睦月会(1月生まれの誕生会)に行く予定を立てていた。
上京するのは友人の夏の結婚式以来半年ぶり。

まずは都会でお祝いをしていただいた。
1017406_578264522256947_1787307045_n.jpg

こっちも(笑)
今年も出だし良好
1471755_577612682322131_619703286_n.jpg

湘南ではワインをしこたま飲んで前祝い
次の日はDKさんを貸し切っての睦月会
何人いたんだろう!?
1601287_579627782120621_1944260338_n.jpg

皆さん本当にありがとう!
40代最後の歳、思いっきりいきます!

posted by yojibay at 17:41| 日記

2014年01月08日

1.8

今日は本当に本当に多くの誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。
感謝しても、しきれませんm(_ _)m
年齢的には40代最後の1年です。はや半世紀=早いものですw

座右の銘というより意識している言葉は「われ事において後悔せず」ですが、果たしてどう生きてきたのか・・・
p1080006.jpg

実際は顔も似ていますが、映画の寅さんのようにフラフラして、未だに落ち着いていません。
P3060005 2.JPG

せめて一年、踏ん張って後悔せぬようにしたいと思います。
それでも今日は飲ませていただきますw
p1080001.jpg



posted by yojibay at 22:39| 日記

2014年01月04日

おみごと

2年ぶりの奪還。
おめでとう、ありがとう!
DSC_0037.jpg

それにしてもスタート前の落ち着きぶりは凄い。
他校と違い過ぎ。
あれなら実力をだせるよなあ。

監督、コーチ、選手達凄すぎ。

本当、旨いお酒が飲めました。
もう一度、ありがとう!!

posted by yojibay at 00:17| 日記

2014年01月02日

姉妹

長女が都内の高校に進学しているので、一年に数回しか会えない。
けど、血がつながってるんだね。
とっても仲良し。
あと2日、いっぱい話しなよ。

お姉ちゃんが、「凪、一緒に撮ろう!」って撮った初日の出。
P1010044.jpg

posted by yojibay at 05:47| 日記