2017年07月14日

式根島の夏到来!

ご無沙汰です。
誠に正しき暑い夏ですね。
明日から3連休。
すでに多くのお客様が来島されています。今晩の船からすでに満席です。
ありがたいことです。

連休中は少しだけ仕事もありますが、時間をみて海に飛び込みたいです。
写真は今日の泊海水浴場。
IMG_20170714_1111112.jpg
posted by yojibay at 12:36| Comment(0) | 観光

2016年10月03日

2016新島村島民まつり 花火

真下から撮影しました!
ラストはこんな大玉ですよ。
14390677_1102813613135366_3634248545490060616_n.jpg

posted by yojibay at 17:15| Comment(2) | 観光

2015年10月05日

2015新島村 島民まつり

今年のまつりのフィナーレ!
真下から花火大会を撮影しました。


posted by yojibay at 19:03| Comment(0) | 観光

2015年09月16日

宿泊補助券!

平成27年9月18日から平成27年12月31日まで新島・式根島ふるさと宿泊補助券が利用できるようになりました!
補助金額¥3,000、1人2泊まで利用可能です。
1人1泊6,000円以上の宿泊費が対象。
http://www.niijima.com/event/2015/2015-0916-1056-115.html2015-09-16_1[1].png

posted by yojibay at 15:20| Comment(0) | 観光

2014年07月05日

久しぶりのラ・メール

P7050009.jpg

今日は北東の風オンショア
サイズは胸〜肩くらいでした。

さて、遅れましたが先月イベントで式根島へ泊まりで行って来ました。
久しぶりのプチホテル ラ・メールでした。

料理は和・洋・BBQと選べますが、いつもの洋食イタリアン(^^)
DSC_0168.jpg

DSC_0167.jpg

DSC_0169.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0174.jpg

朝食はこんな感じです。
DSC_0175.jpg
新島もそうですが、他の式根島の民宿、旅館の食事は美味しいですよ。
この夏は、是非、式根島・新島へ!

posted by yojibay at 13:22| Comment(0) | 観光

2014年06月08日

快晴

今日はスッキリ晴れました!
DSC_0145.jpg

DSC_0147.jpg

DSC_0148.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0151.jpg

DSC_0145.jpg

posted by yojibay at 15:19| 観光

かめりあ丸

さよなら、かめりあ丸
28年間ご苦労様でした。
DSC_0154.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0163.jpg

posted by yojibay at 15:13| 観光

2014年05月21日

島じまん2014 島じまん2014開催!

今週末、竹芝で開催します!!
自分も責任者の一人として2日間いますので、是非遊びに来てください(^^)
safe.jpg
posted by yojibay at 22:42| 観光

2014年05月02日

昨日も

鳥勝で穫れたてのお魚を刺身
それに今が旬の山菜で一杯
美味しかった(^_^)
DSC_0100.jpg

DSC_0099.jpg

お昼は、刺身定食の他、世界初のクサヤ定食なんてのも食べれますよ!

posted by yojibay at 17:31| 観光

2013年07月07日

風の道

P7060007.jpg

昨日は第19回オープンウォーター大会。
天気はまずまずでしたが、南風が数日前から吹き続けていたので海は厳しいコンディションでした。
それでも無事故に終わったのは、実力を持った素晴らしい選手が参加してくれていたからです。
(勿論、頼りになるローカルサーファーや漁師さん、NLSCの力が発揮されたことは言うまでもありません)

P7060008.jpg

このコンディションだから「20人くらいはリタイアするのでは」と予想していました。
結果、止むおえなくリタイアした選手もいましたが、命に関わる海の競技。
アスリートらしく冷静な判断で自らリタイアを申告する選手ばかりでした。
本当に素晴らしい選手ばかりでレスキューを担当する私たちは助かりました。

選手の中にはパラリンピックの選手や身体障害者の選手、サイレントの選手などが参加してくれました。
来年は20回を迎えますが素晴らしい大会になってきたと感じました。
主催者側なのに感動!

やはり歴史が行事を造り育てていきますね。

P7060004.jpg

さて、今日はあまりにも続く南風で波なしです。
正直、終わった後。
日焼けでやられました+身体も神経も疲れています。

ちょい、グチですが、残念なことに「好きでMJに乗っているんだろ!」と言ってくる村民もいます。
冗談ではないです。命を守る事がどれだけ厳しいか。
もし譲られるものなら譲りたいと思っていますよ。

多くの村民が協力してくれているトライアスロンも含め、大勢の方が楽しみに参加してくれています。
歴史を築けるイベントになってきました。
来年が楽しみです。

ところでタイトル。
引っ越した2階、夏なので西日はあたらず、しかし南からの風は通します。
最高ですw乾杯!

p7070001.jpg



posted by yojibay at 19:31| Comment(2) | 観光

2013年06月11日

昔々

博物館で発見!
黒根港がない時に特産品コーガ石を、ここ鳥島から島外へ搬出していました。
クレーン跡は今でもありますよね。
130609_105035.jpg

次は黒根港ができる前の黒根。
昭和11年頃。
130609_105015.jpg

懐かしい写真がいっぱい。
是非、ご来館ください。
(2階特別展示より)
posted by yojibay at 20:28| Comment(4) | 観光

2013年05月06日

お刺身定食

島に来て「よくお刺身を食べたい!」
「でもどこもやってない」
という話しを聞きますが、馴染みのお店「鳥勝」でやってました。

一昨日食べに行ったら美味しかった!!
まっ、米は食べないで麦にしましたが(笑)
お薦めです。
他にもトコロテンや明日葉和え、タタキ汁などすべて地元の材料を使っています。

かあちゃん一人でやっているので混んじゃうと時間がかかるかも知れませんが(まあ10分過ぎるくらい)、
味は保証します。
P5040003.jpg

P5040001.jpg

P5040004.jpg

おまけ
これは4日の正面です。
P5040016.jpg
posted by yojibay at 13:16| Comment(0) | 観光

2013年03月20日

湯の浜露天温泉

春分の日。
この先に太陽が沈むように造られています。
P3210065.jpg

今日から展望風呂もオープンしましたよ。
p1020018.jpg

P3210060.jpg

P3210062.jpg

P1280038.jpg

P1020017.jpg

posted by yojibay at 12:47| Comment(0) | 観光

2013年03月03日

どさん子新島店

今日も波乗りできました。
一生懸命毎日入っている人にとっては何でもないだろうけど、3日連続入ったのはトリップ以来(笑)

温泉で温まってから、家に車を置いてどさん子へ。

サーファー御用達のラーメン店。
d1.jpg

大将はKYE SURFのオーナーですので、来店すれば波情報を聞けるかも。

まずはね、コレ。(毎日飲んでたけど)
d2.jpg

それからコレと
d3.jpg

コレ!
d4.jpg

d5.jpg

満足して最後はコレ!ね!!
d6.jpg

ご馳走様でした!!

これから時々、島のお店や名所などを紹介していきますね!

posted by yojibay at 14:49| Comment(3) | 観光