2019年11月16日

ご無沙汰

こんなに更新していないとはふらふら

式根島も台風15号と19号で甚大な被害がありました。
15号の時は、経験したこともないくらいの風が吹き、波もあったので、やはり温泉がやれられましたが、何とか職場仲間5人と有志で石を除去して雅湯を復活させました。
しかし19号は波台風で全ての温泉が壊滅的なダメージを受け、もはや人だけでは太刀打ちできない状態になりました。

一方、19号で新島も羽伏浦の海岸線がとんでもなく削られてしまいました。
自分の知っている記憶と記録では昭和50年代、今から30数年前に大きく削られたことを覚えています。
その時に残ったのが台風前の海岸線でした。

今回は、海岸通りが無くなり、ヘリ下の降りる道も無くなりました。
正直、どうすれば良いか!?今は想像することが出来ません。

そんな中、暗い話ばかりでもしょうがないので、15号後ふと時間ができ、波乗りをすることが出来ました。
式根島に来て最高の波だったかも知れません。
それが
PA060056.jpeg

PA060052.jpeg

PA060046.jpeg

PA060049.jpeg
これでした。

海からエネルギーをもらいつつ復興に向けて頑張って行きます!



posted by yojibay at 22:54| Comment(2) | サーフィン
この記事へのコメント
よじべい様、はじめまして
いつも陰ながらブログ拝見しております。
台風での新島の被害はニュースで知っていましたが、それ以来ブログ更新も止まっていたので心配しておりました。
なにか出来ることがあれば同じサーファーとして協力したいと思います。

少し前に羽伏の地形が整った。とブログに書いてありワクワクしていたのですが、その地形もまた大きく変わってしまった事と思います。羽伏の美しい波が見れる事を楽しみにしています。
Posted by はっしー at 2019年11月26日 00:12
はっしーさん、有難うございます。
羽伏浦が、どうすれば少しでも元に戻るのか?今は私自身、方法が考えつきません。
まずは海岸通りに土砂を入れて、それから侵食を防ぐ方法を見つけて行かなければなりません。
長い時間が必要と思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。
Posted by yojibay at 2019年11月27日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。