2016年08月29日

台風10号

台風10号のうねりが到達。
午前中は間々下がヒットしていました。
羽伏浦の地形が変わらなければいいのですが…
P8290007.jpg

P8290010.jpg

本土上陸。特に東北の方は本当に気をつけてください。
大きいので、とても心配です。
posted by yojibay at 18:33| Comment(0) | サーフィン

2016年08月25日

益々、地形最高!そして感動!!

台風9号は久しぶりに吹きましたが、益々地形を良くしてくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_20160823_133638.jpg

P8190025.jpg

P8190015.jpg

P8190011.jpg

台風9号の通過直後
IMG_20160822_132428.jpg


それにしてもJPSA&JPBAコラボ大会は、今年も伝説を生んでくれました。
新島のポテンシャルも再認識していただいたと思いますが、参加したすべての選手が何よりも素晴らしかった。
P8190024.jpg

P8190028.jpg

どのヒートも素晴らしかったが、どうしても特筆したいのがJPSAのマスタークラスです。
メンバーはミッキーさん、善家さん、ヒロミチさんの3名。
サイズはセットでダブルオーバー。
皆さん、60才オーバー 
ウッシー理事長の「お願いします」で、3人は無言で沖に向かって行きました。
(運営側の決定に従うこともプロ選手だからこその覚悟だと思います)
IMG_20160821_090832.jpg
(JPSAからお借りしました)

偉大なるチャンピオン達。
文句一つ言わずゲットしていく姿はまさにビックウェンズデー!!
それだけで涙が出そうになりました。
これぞ、プロ。
自分、絶対無理です。

自分にはわかっていました。本物のコンペティターだからホーンがなれば現役に戻ると!
まずは善家さんが堤防横で頭オーバーの波にテイクオフ。
板は代名詞のツイン!
それを見たミッキーさんがセットにテイクオフ。会場は大歓声!!
そして何と!さらに沖の特大セットをヒロミチさんがGo for it!!!
ワイプアウトかと思ったけどインサイドまで見事に乗りこなした。
やまない大歓声!!!ハイポイントを獲得。

それでも勝ちに行くため、もう一本を乗る。
しかし、ビッグセットが止まずインサイドから出れない。
手前は岩が迫る。覚悟を決め岩場から上陸。みんなで助けに行った。
幸い怪我はなかったけど、思わずマッド・ジョンソンが最後の一本で怪我をしたシーンが浮かんだ。
上がってきて熱い握手を交わした。おめでとうヒロミチさん。
そして、素晴らしかったミッキーさんと善家さん。
感動をありがとうございました!
20160821133114_AB7I1520m.jpg

それともう一つ、メンズファイナルで戦った田中英義プロがヒート終了後も、このマスタークラスを見守ってくれていました。
ヒロミチさんがインサイドにつかまっている時、危険を覚悟でインサイドまで来てくれたことに感動しました。

水上オートバイレスキューの第一人者の海さんをもってしても、インサイドでスタンバイできる場所がないため普通では来れない危険な状況の波でした。(ハワイのように大きくてもインサイドで待てればセットが止めば沖に出れるシーンを見たことがあると思いますが)それでも、海さんは覚悟して突っ込もうと何度もチャレンジしていましたが、自分は理事長をはじめ皆が助けに行ったのを確認して「大丈夫」のサインを送りました。
(余談ですが、この新島サイズになると日本人で乗れるのはウォーターリスクマネージメント協会代表の「海」さんしかいません。ですから7時間守り続けてくれました。)

久しぶりに長くなりましたけど、それだけ全員がプロの意地を貫きつつ、安全面に最高の配慮をしつつ覚悟して臨んだ大会でした。

さて、台風10号、地形が良いのでうねりもいらないです。
皆さん、十分に備えてください。



posted by yojibay at 20:13| Comment(0) | サーフィン

2016年08月20日

水上オートバイ訓練

オリンピックサーフィン競技会場の誘致活動を行っていますが、シーバード新島では、羽伏浦の波でもレスキューができるように訓練しています。
P8110014.jpg

P8110025.jpg

訓練の帰りにはイルカに遭遇。
癒されました。
P8110065.jpg

posted by yojibay at 07:44| Comment(0) | サーフィン

2016年08月17日

地形いいぞ!!

台風7号は新島に波だけをもたらし、地形も良くしてくれた。
昨年のJPSAもそうですが、ここまで神がかると、ただただ感謝の気持ちしかありません。

正面左右
IMG_20160817_100448.jpg

IMG_20160817_100412.jpg

ヘリ下
IMG_20160817_084007.jpg

AWAIIも珍しい地形になりました。
かなりアウトだし、左側が良いです。
IMG_20160817_104125.jpg

明後日から始まるJPSA&JPBAコンテスト
超楽しみです!!



posted by yojibay at 12:27| Comment(0) | サーフィン

2016年08月16日

「二宮清純」さん講演会

ご来場をお待ちしております!

以下、新島村2020東京オリンピックサーフィン競技招致委員会FBより抜粋

講演会「マリンスポーツを通した地域おこし」の開催について
2020東京オリンピックで追加種目が決定された「サーフィン」での地域おこしの可能性などについて、スポーツジャーナリストの二宮清純さんをお招きし、お話しいただきます。
住民の方はもちろん、観光客の方など、どなたでもご参加いただけますので、ぜひお誘い合わせの上、お越しください!
日時:8月27日(土)午後4:30〜6:00
場所:新島村住民センター2階集会室
posted by yojibay at 21:04| Comment(0) | サーフィン

2016年08月13日

台風6号

台風6号のうねりが入ってきてます。
これでさらに地形が良くなることを期待してます!!
P8130007.jpg

16081309.jpg

posted by yojibay at 11:21| Comment(0) | サーフィン

2016年08月11日

お台場署名活動

8月6日・7日お台場海浜公園で2020オリンピックサーフィン競技を招致するために署名活動に行ってきました。
暑さ真っ盛りわーい(嬉しい顔)
地元サーファー、友、お台場の皆さん、関係機関の皆様のおかげで多くの署名が集まりました!
P8060007.jpg

P8060024.jpg

猛暑でしたが、やりたいことをやっているので楽しかったですわーい(嬉しい顔)
P8060029.jpg

NSAのHPにもUPしてありますが、開催地は12月に決まります。
見えないところで決めて欲しくありません。
透き通る東京都の海のように透明な中で決めるべきです!!
自分は全力で走りますよ。
posted by yojibay at 21:45| Comment(1) | サーフィン

2016年08月09日

台風5号

地形が変わってきましたよ
しばらくは波あります!
IMG_20160809_085829.jpg
IMG_20160809_091157.jpg
posted by yojibay at 12:00| Comment(0) | サーフィン

2016年08月04日

良い波でした!

なんだかんだ言っても新島は波ありますよ(^^)
今日だってサイズが下がりましたがセットで頭あります。
P8030016.jpg

夏 真っ盛り!!
P8030002.jpg

P8030014.jpg


posted by yojibay at 00:24| Comment(0) | サーフィン

2016年07月29日

夏色

空の色が違ってきました。
風も爽やかです!
IMG_20160729_081431.jpg
posted by yojibay at 08:39| Comment(0) | サーフィン